台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

台湾での衝撃〜住まい編①〜

こんばんは。

2017年、出会って2ヶ月の台湾人と国際出来ちゃった婚をしたりんりんと申します^^

 

今日は今住んでいる台湾のお家についてです。

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171001025614j:plain

 

 

旦那さまと一緒に初めて台湾に来た4月。

私たちは将来的には日本に住もう!という話をしていました。

でも日本語を全く話せない旦那様。

いきなり日本で就職は厳しいので台湾にある日系の会社への就職を約束してくれて、これから日本語を勉強してくれるとのことΣd(゚∀゚d)

 

 

なんて優しい旦那様。。。;;ラブ♡

 

 

ラッキーなことに旦那様の両親が家を2つ持っていて、片方を使わせてくれるっていうじゃないですか!

家賃掛からないしご両親と同居じゃない!

 

 

 

ラッキー!!(人゚∀゚*)

 

 

 

おうちは彼の実家から歩いて5分くらいのところ。

台湾人は家族とめちゃくちゃ親密だから同居や近くに住むのは避けたほうがいいっていうけど、旦那様のところはそんなに仲良くないって言ってるし、ほんの数年の仮住まいだし、

いいじゃんいいじゃん!

 

 

と思っていたんです。。

 

 

いざ家に来てみると、数年誰も住んでなかったようですぐに住める状態じゃなく、

”ちょっとしたリフォームは必要だね〜!”って話に。

更に、数年前までは旦那のお姉さん夫婦が住んでいたそうで(今は旦那さんのお仕事の関係で転居済み)部屋はお姉さんの荷物で溢れかえっていました。

お姉さん、完全に物を溜めるタイプ。料理はしなかったようなのでキッチンも使える状態じゃなかった!

でも贅沢は言ってられん!!数年の我慢だ!!

と思っていたら。。。

 

 

…え?

ご両親がリフォームしてくれんの??

 

 

ラッキーーーーー!!(人゚∀゚*)

 

 

そう、その言葉を信じて、そして仮住まいだと信じて、私はリフォームを旦那様とご家族に託し一旦日本へ帰国。

入籍後は台湾の居留ビザ待ちの間、7月の終わりまで日本で短期のアルバイトを見つけて働きながら過ごしていました。

 

 

”家具どんなのにしようかな〜一緒に選ぼうね♡”

 

 

なんて言ってね。

 

 

 

ところが台湾への移住が近づいてきたある日、旦那様から衝撃的なLINEが送られてきました。。。

 

 

”おかんがソファー買っちゃった”

 

 

一緒に添付されてきた写真には、、、

どこかの会議室にありそうなズッシリとした全くファッショナブルじゃないソファーが写っていました。

 しかもめちゃくちゃデカくてめちゃくちゃ存在感がある。。

 

ん?

 

 

リビングのソファーって結構大事じゃない?

なんで相談もなしに選ぶのーーーー!!!!!(;´゚∀゚`)

 

 

しかもそのソファーは全然可愛くないのに、オーダーメイドで20万ほどしたそう。

そして、リフォーム費用並びに家具一式は旦那様も半分出すことになったそう。

 

 

聞いてない聞いてない聞いてない聞いてない!!!!

 

 

あれれ?家はご両親がリフォームしてくれて、家具は台湾に行ってから二人で選ぶって言ってたじゃん。。。。??

 

 

旦那様に他の家具は待ってほしいと伝え、、、

向こうの両親が関わっているから仕方ないとは思いながらもソファーへの憤りを隠しきれず。。。思いっきりガッカリ感を出してしまいました。。。

(一生懸命やってくれたのはわかってたのに…ごめんなさい…でもさでもさ…;;)

 

でも更に後日。

 

”おかんが待てないって言ってリビングのテーブルも買っちゃった〜!”

 

。。。。うそでしょ。

 

 

写真にはこれまたズッシリとした木彫りの昭和感あるしっかりとした会議室のようなテーブルが。。。。

そして全然可愛くないのに高そうなテーブル。。。

 

 

こんな調子でいろいろ(勝手に)揃えてくださり。。。

完全に昭和なリビングが完成したのでしたヽ(゚∀゚)ノアハハ

 

 

両親とそんなに密接じゃないゆーとったんはどこのどいつじゃーい!(;´゚∀゚`)

 

いや、でも、、仮住まいだし。。。ね。。。。

 

 

うんうん。。で、いくら払ったの?

 

 

旦那様に聞くと。。。

 

”全部で500万円くらいかな!貯金なくなちゃった!”

 

バカなのーーー?!(;´゚∀゚`)

 

 

3年ほどの仮住まい予定の家と家具(しかも可愛くない)に500万?!(;´゚∀゚`)

それなら場所ももっと考えたかったよ?!

部屋借りても良かったんじゃない?!

え、結婚式の費用は?!

あなたまだ仕事見つかってないよね?!

これからベビーグッズ買ったり物入りだよ?!

え、しかも一括で払ったの?!

 

 

 

私、確かに一銭も払ってないけど、夫婦なのに相談なしかーーーーい(;´゚∀゚`)!!

 

 

あとから聞くと、台湾の文化というかなんというか。。。

私の両親に恥ずかしくないように、私が台湾へ来る前までに何としてでも全て揃えておきたいというご両親の意向だったらしい。。。

優しい。。。優しいけど。。。

いや、有難いと思うしかない。。。有難うございます。。。泣

 

 

 

余談ですが、旦那様が就職活動を始めて約5ヶ月。。。

(もうオーストラリアでの最後の仕事辞めてから7ヶ月も働いてないww)

日系の会社で探し続けてくれていたから全く仕事が見つからず。。

 

そろそろ働かないとヤバい感の出てきた彼は結局、、、

数日前に面接を受けた前の職業と同じ業種の会社に就職ことになったのでした。。

はい、そうです。。。全然日系じゃない会社です。。。(≡ε≡;)

 

私ももう臨月だし(今日で37週3日目)、

とりあえずねって言ってるけど。。。。

なんだか数年の仮住まいじゃ済まなそうな予感がプンプンしてきました。。。とさ。(≡ε≡;)

 

 

とにかく、、、

旦那様、早速明日から初出勤です!!!

新しいお仕事うまくいきますようにっ!!!ガンバレー(*ノ∀ノ)