台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

台湾の宗教的な習慣。

こんにちは!

2017年、出会って2ヶ月の台湾人と国際出来ちゃった婚をしたりんりんと申します^^

 

 

今日は、ある日リビングに届いたあるものについてのお話。

 

 

台湾に住み始めて間もなく、私は何気なく旦那様に

 

 

”うちのリビング広いからこの辺りにキッズスペース作れるねー(*´艸`)”

 

 

なんて、産まれてくる我が子に想いを馳せながら話してみると

 

 

 

”え、ココには明日大きな仏壇が届くからだめだよ!”

 

 

 

ん?

 

 

 

ブツダン?

 

 

 

 

シカモオオキイノ?

 

 

 

Σ(゚д゚|||)

 

 

 

よくよく聞くと、

実家には広いスペースがなかったから、おじいちゃんおばあちゃんの大きな仏壇を置きたくても置けなかったので、新しい家に念願叶っておける。。。とご両親が張り切って購入したそう。。

 

半分お金出してもらってるから何もいえねーヽ(゚∀゚)ノ

 

 

そして翌日届いたのが

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20170926120725j:plain

 

 

奥に写ってるこれです。。

 

 

あ、会議室のようなソファーとテーブルは以前お話ししたお義母さんが(勝手に)買ってきたものですヽ(゚∀゚)ノ

 

 

もう、、、

せっかくリフォームしたおうちが、、、

完全にチャイニーズテイスト。。。

 

 

普段から家具にこだわりを持つ私としてはショックが大きすぎて、

受け入れるのに2ヶ月かかりました。笑

ソファーとテーブルだけでも結構ショックだったのに…( i _ i )

 

 

これ、設置するのも大変だったんです。

 

 

お日柄の良い日を選んで、設置するらしいのですが、選ばれたのが妊婦検診の日。

私の検診、いつも夜なんです。。

終わったのが23時頃。。。

 

 

その時間まで、家族総出で私たちの帰りを首を長くして待っていました。。

そこまでしてもその日取りは外せなかったようです。。(≡ε≡;)

 

その後、お寺から僧侶のような?人を呼んで、伝統的な?料理をお供えして、お経をあげてお線香焚いて、、、、

 

全て終わったのが午前2時。

 

途中で日付変わっとるやないかーいwww

そこは気にせんのかーい!

 

 

 

台湾の人は1日に2回、朝と夕方、おうちの仏壇にお線香をあげる決まりがあるらしいのです

 

翌日からは旦那様がそれをやることに。←本人は嫌々らしいけど。。チャントヤッテル。。

 

 

 

その後数日間、夕方にお義母さんかお義父さん、または二人とも、

よく家に来るなあ。。。と感じていた私。

毎日お茶を出したり気を使っていたのですが、、、

ふと旦那様になぜか聞いてみると、

 

 

”夕方のお線香は両親のどちらかが来てあげてるんだよ。”

 

 

 

えーーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

聞いてないよー!!!!←もう何度目だろうか。。

 

 

そう、彼らはそれからというもの、毎日17時頃に家にやってきてはお線香をあげ、寛いでから帰っていくのでした。。。←ウチのスペアキー持ってるしね!!(;´゚∀゚`)

 

 

もうお茶出すのやーめたーヽ(゚∀゚)ノアハハ

 

 

ちょうど夕飯の支度をしたい時間帯にいらっしゃるので気を使う毎日。。。

家族と仲良くないってい言ったのどこのどいつだー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

宗教的なことなので、もちろん受け入れなければいけないこと。

わかってる。

私、国際結婚したんだもん。

 

 

でもね、、、、

 

 

いつも唐突すぎるんじゃーーーーい!!(;´゚∀゚`)

 

 

旦那様、もっと前もって話してくれてたら私も素直に受け入れられるし、、

住む場所についてももっと話し合えたのにな。。。( i _ i )

これはもう、仮の住まいでは済まない気がする。。。( ´_ノ` )

 

これが最近になってやっと受け入れられるようになったショックな出来事だったのでしたw

 

 

 

今日は妊娠37週4日目!予定日まであと17日!

お腹の中のメイメイはよく動いてます!

 

最近いきなりの破水の可能性にビビってます。。

おっぱいマッサージって妊娠後期からしていいものだって知らなかったんだけど、

今からじゃ遅いかな??うまく授乳出来ますように。。。

 

ああ、早くお顔が見たいよーーーー(*ノ∀ノ)♡