台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

妊娠後期に太ったのはパイナップルケーキのせいだと思う。

今日で妊娠40w6d。

さっき体重を測ったら妊娠前から14キロも太っていました!

うち9キロ増は妊娠後期、台湾に来てからです。。(≡ε≡;)

太った理由についていろいろ考えていたんですが、

やっぱりパイナップルケーキのせいではないかと思うんです。

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019185955j:plain

 

台湾には拜拜(バイバイ)といって、神社はもちろん、家庭でも日常的にお祈りをする習慣があります。

うちも朝と夕方、旦那様とご両親が毎日ご先祖様にお祈りをしています。

( ↓ 過去記事参照。)

 

unexpectedtaiwanlife.hatenadiary.com

 

毎日のお祈りはお線香をあげるだけなのですが、旧正月や中元節(日本で言うお盆みたいなもの)、中秋節(お月見)など、節目節目の日には家の前にお供え物をして、家の前であの世で使えるお金を燃やして、いつもより大々的にお祈りをするんです。

( ↓ こんな感じ!! これ、ご近所さんですw)

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019175805p:image

このお祈り、どれくらい大々的にやるかだったり、どれくらいそういったお祈りの日を大切にするかは家庭によるらしいのですが、細かくやる家庭は年に12回以上やるらしい。

うちも結構な頻度でやっています。

 

で、ですよ、このお供え物、備えた後は美味しく頂けちゃうんです!

 

毎回お義母さんが、甘〜いミルクティーだったりお菓子だったりを大量に購入してお祈りが終わった後にくださるのです。。。

 

そこでよく登場するのがこのパイナップルケーキ。

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019180626j:image

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019180757j:image

 2006年に台湾で金賞をとったものらしく、、、

日本人好みの味。。美味しいんです。。。

 

お義母さん、月に一回ペースでこの24個入りの箱を2箱ずつくれますw

中身はこんな感じ!

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019182216j:imagef:id:unexpectedtaiwanlife:20171019182228j:image

 

そして遠くに住んでるお義姉さんも、月に一回は帰ってきて、お土産にパイナップルケーキをくれるんです。。。

 

 f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019181303j:imagef:id:unexpectedtaiwanlife:20171019181329j:image

 

これ、台南の方で有名なパイナップルケーキみたいです。

甘さ控えめで台湾人好みみたいです。

旦那様はこっちが好き。 

 

 f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019182315j:imagef:id:unexpectedtaiwanlife:20171019182325j:image

 

1つ目のほうがしっとりしてて私好みです。

 

 

 

でも、、、ひと月に夫婦2人でで24個入り3箱はやばいでしょ!

一か月パイナップルケーキ計72個?!

 

 

他のパイナップルケーキも食べてみたいのにこの子達の消費でいっぱいいっぱいです。。w

 

 

最初は美味しくて食べてたけど、最近では勿体ない精神で頂いております。。。

そして近所に配ることを覚えましたw

 

 

飽きて食べなくなってきたここ2週間、ようやく体重が安定してきました(*ノv`)b(←早く気付けよww) 

 

おかげで産後のダイエット、大変そうです(;´゚∀゚`)

 

 

昨日の検診(40w5d)ではNST(ノンストレステスト)をしてきましたが、

「前駆陣痛来てるけど全然安定してないねー。これじゃいつになるかわかんないねー。」

と言われましたヽ(゚∀゚)ノ

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019192455j:image

 

↓ 胎動は自分でカウントする古いタイプでした。

お腹パツパツ!!

 f:id:unexpectedtaiwanlife:20171019190936j:image

次回は次の月曜(41w4d)に検診して、それでも予兆がなければ誘発分娩の予約をする予定です。。

出来れば自然に産みたいので待てるだけ待ちたいと思います!!

もうパイナップルケーキ食べるのやめるから早く出てきてー!!

 

 

 

 

↓  台湾での出産の違いについて書いた記事もあるので良ければどうぞ^^

unexpectedtaiwanlife.hatenadiary.com