台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

ベビーベットの置き場所問題に頭を悩ませた一日。〜台湾の迷信と旦那家族の介入〜

先日、実際に購入した新生児用品についての記事を書き、

その中でベビーベットは買わないと言っていたのですが

実はそのすぐ翌日にベビーベット、購入しましたヽ(゚∀゚)ノワーイ

(  ↓ その時の過去記事。)

unexpectedtaiwanlife.hatenadiary.com

 

記事を書き終えたその日にお義母さんに捕まり

「そろそろ産まれるけど子供をどこで寝かすつもりなの!!」と言及され、

←言葉通じないし中国語の勢いすごいから私ビビりまくりw

 

添い寝をするつもりということと、いざという時はベビー用品初回購入特典でもらった赤ちゃんを寝かせておける箱を使うつもりということを伝えると…

( ↓ ちなみにこれがその箱です。)

tw.mamaway.com

「日本人はこんな狭い箱に子供を寝かせるのかい!台湾じゃ有りえないよ!」 

と、お隣に住んでる親戚のおばちゃんまで家に連れてきてその箱を見せ、

「これはないないないない!!」

と二人掛かりで笑われまくり

「母ちゃんが買ってあげるから明日買いに行くよ!」

 と翌日ショッピングモールへ強制連行されたのでしたヽ(゚∀゚)ノ

 

…でもさ、そんな笑わなくたっていいじゃん!

台湾じゃ有りえないを連呼してたけど、箱もらったのは台湾のお店だし!

箱がダメでもベットふたつあるから繋げて添い寝しようと思っていたんですけど!!マット固めだし!!

って言いたかったけど全然通じなかった…くそう…(≡ε≡;)

 

でも買ってくれるならいっかーヽ(゚∀゚)ノ

とちゃっかりベビーベットGETしてきました!!

そしたらいろいろな問題が出てきたのです、、、

 

【目次】 

ベビーベットってリビングに置く?それとも寝室?

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171013105807j:plain

リビングに置く場合のメリットとデメリット

  • 料理や家事をする際に安心。
  • 旦那家族の訪問時も楽。
  • 台湾のよくあるリビングの床はタイルのような石材でできている為、子供を床に寝かすのに向かないので必要といえば必要。
  • そんなにリビングにいない。でも家の構造上、必要性はリビングの方が高い気もする。

 

寝室に置く場合のメリットとデメリット

  • リビングで過ごすのがあまり好きではないので(旦那家族の不意な訪問が多い為)、寝室(テレビとソファー完備)で過ごすことが多い。その為寝室の方がベットをより活用出来る。
  • 子供に ”寝室=寝る場所” というイメージをつけやすいという前情報を聞く。←昼間も夜も同じ部屋で過ごす私にとってはリビング兼寝室になるから意味ないかもとも。。
  • 台湾人、夫婦の寝室に奥様用の化粧台を置くのが普通らしい。なのでいらないって言ったけど嫁入りの時に化粧台を用意してくれました。ただ、台湾には鏡がベットと対面しちゃダメだとか、入り口に向けてもダメだとかという迷信があるらしく、ベビーベットが来ると、化粧台をどう置いても鏡がベットか入り口方面をむいてしまう。
  • 添い寝出来るといえば出来そうな気もするので、なくてもどうにかなりそうな気もする。

 

 

ちなみにうちは台湾によくある4階建の長屋の1棟。(もちろん両隣の家とはコンクリートの壁で仕切られています。)

1階がリビングとキッチンで2〜4階にそれぞれ2部屋ずつ。。って感じの家です。

その為、ベットにキャスターは付いているものの、ベットの必要な時に必要な部屋へ移動するというのは厳しい。

 

 

 

一日頭を悩ませ、旦那様ともいろいろ話し合い、

とりあえず一日の大半を過ごす寝室に置くことに決めました!!

 そしたら案の定、鏡の置き場に悩まされるのでした。。。

 

 

 早速設置してみる。

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171013120752j:plain

こんな感じに。

 

元々化粧台を置いていた場所に置いてみた。

悪くないけど、、、このベットの真上にエアコンが来ちゃう…。

 

 

そして問題の化粧台。

取り急ぎ鏡をタオルで封印してみた。w

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171013121320j:plain

 場所は少し距離はあるけどベビーベットと向かい合わせる感じになってしまう、、、

 

お義母さんが旦那のお姉さんを連れてベットの置き場チェックにやって来た…

台湾の迷信に振り回され、試行錯誤した化粧台の置き場所。

タオルで隠しても鏡の向きが良くないと言われる……。

↑ その場しのぎがばれたのかなw

私はそれよりもエアコンの位置が気になると主張するも、それより何より鏡らしいw

もう面倒臭くなり化粧台は隣の部屋に移動していいかお願いし、結果、渋々OKをいただくことに成功。

 

いやいや、私たちの寝室の家具の位置まであなたたちに関係ないでしょ… 

もう私達夫婦の好きにさせてくれ。。。

という気持ちがこの辺から顔に出てきてしまいましたw

 

次に、2人は私がIKEAで購入した椅子に目をつけをダメ出しを始める。。。

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171013124249j:plain

「この椅子が部屋を狭くしているから、これも隣の部屋に移動しなさい。」

と。。

(↑この写真やたらとデカく見えるけど…ここまでの存在感はないんですよ?)

この椅子めちゃくちゃ居心地が良く、妊娠してから私は1日の大半をここに座って過ごしています。

妊娠後期の息苦しさもここに座って耐えてきました。

授乳の時も役立ちそうだと思っているのに…

本当に、これ、妊娠してから買ってよかったもの上位にランクインします!!

オススメ!!

www.ikea.com

 

これはさすがに大きなお世話だと思い、お断りしました(≡ε≡;)

 

そこまでチェックしなくてもいいやん。。。

 

でもお義母さんもお姉さんもめっちゃ世話焼きのお節介なだけですごく良い人達なんです^^;

 

そんなこんなしてたらベビーベットがもう一台届く。

あれだけ悩んで寝室に置くことにしたベット。

お義母さんとお姉さんとてんやわんやしていたら、お隣さんからのお下がりのベットがリビングにもう一台届きましたヽ(゚∀゚)ノ

あの、箱を笑ったお隣のおばちゃんからです。

めちゃくちゃ古くてボロボロのベットですが、ないよりマシかなあとありがたく頂戴しました^^

 

 

台湾人の親族付き合いはたまに(結構?w)窮屈に感じますが、みんな良い人ばかりだしほっこりとさせられます。

 

こうして我が家のベビーベット問題はとりあえず終熄へ向かうのでした。

私的には未だにエアコンの位置がしっくりこないけど…

 

今日はついに出産予定日!

ついに予定日を迎えましたが、全然産まれる気配がありません。。。

もう一生妊婦のままなんじゃないかとさえ思うほどw

 

娘よ、お腹の中がよっぽど居心地いいのかな??

あなたの新しいベットもなかなか気持ち良さそうだよ?

だから早くでておいでよー(*ノ´□`)ノ

 

最近の出産に対する一番の不安は、便秘がひどすぎて出産の時に詰まってるものが一気に出たらどうしようということです。。w

 

今夜は検診。

早く出産の予兆を感じられますように…そしてその前に是非お通じの予兆も来てください…(。-∀-。;)