台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれました!〜坐月子(ズオユエズ)期間の為更新減ります〜

前回の焦って書いた記事の夜に誘発分娩を始めて、その翌日の夕方に無事に3480gの元気な女の子を出産しました! 現在自宅で坐月子(ズオユエズ)をしているのですが、、、なかなか携帯もパソコンも使わせて貰えずに記事の更新が出来ずにいます(;´゚∀゚`) ※ ↓ 坐…

【出産についてご意見求む!】台湾が?私の産院が?適当すぎて涙でてきた!

今朝、41週3日目の妊婦検診に行って来ました。 これまで、子宮口の開き具合なんてチェックしたことないし、40週超えてからNSTを2回やっただけ。。 今の自分の状態がよくわからないでいます。。 そして今日、今まで診てもらってた先生が海外に行って今月いっ…

妊娠後期に太ったのはパイナップルケーキのせいだと思う。

今日で妊娠40w6d。 さっき体重を測ったら妊娠前から14キロも太っていました! うち9キロ増は妊娠後期、台湾に来てからです。。(≡ε≡;) 太った理由についていろいろ考えていたんですが、 やっぱりパイナップルケーキのせいではないかと思うんです。 台湾には…

出産予定日を超過してから!お迎え棒も含め試せることは試した〜40w3d〜

今日で妊娠40週3日目。 今日は記録までに出産前の今の気持ちと状況を綴ってみたいと思います。 最近よく、生理痛のような鈍痛とお腹を下したような痛み、そして腰痛がランダムにやってきます。 これが前駆陣痛ってやつなのかな?? 予定日まではよく歩い…

ベビーベットの置き場所問題に頭を悩ませた一日。〜台湾の迷信と旦那家族の介入〜

先日、実際に購入した新生児用品についての記事を書き、 その中でベビーベットは買わないと言っていたのですが 実はそのすぐ翌日にベビーベット、購入しましたヽ(゚∀゚)ノワーイ ( ↓ その時の過去記事。) unexpectedtaiwanlife.hatenadiary.com 記事を書き終えた…

憧れていたはずの専業主婦ってやつを体験してみたら理想と程遠かった件。

私は妊娠をするまで仕事をせずに過ごしたことがなかったのですが、 仕事をしていた時はいつも専業主婦っていいな〜♡と憧れていました! ほんの2週間程前までは旦那様が仕事をしていなかったので、 2人で外食したり買い物に出かけたり出産の準備をして過ご…

どれだけ知ってる?!台湾という国!

私が台湾に移住してきて2ヶ月半が過ぎようとしています。 でも、台湾人の旦那様と知り合う前の私(ほんの11ヶ月前!)は、 台湾に全然、全く、これっぽっちも、微塵も興味がありませんでした!(;´゚∀゚`) そんな以前の私の台湾に対するイメージは、、 台湾人…

台湾で揃えた新生児グッズ

今日は台湾で揃えた新生児グッズについて紹介したいと思います。 今回お世話になったのは桃園にある媽媽的店というお店。 お店ホームページが見当たらないので下記参照⇩ 写真を撮り忘れたのですが、結構パンチの効いたローカル感のある店構え。 最初は不安を…

日台ハーフの子供の命名問題〜名前は占いで決める?!〜

国際結婚をしているカップルにとって、子供の命名は悩むところ。 日本名? 相手の国の名前? 国ごとに別々の名前? 英語名? ミドルネーム付けちゃう? 我が家にとっても子供の命名は大きな課題。 というのも台湾人の旦那様、 なんと占いで名前を決めたいと…

どう乗り切った?!私の経験した妊娠中のマイナートラブル

今日は妊娠中のマイナートラブルを振り返ってみました。 少し恥ずかしい内容もあるけど、同じように辛い思いをしている妊婦さんも沢山いらっしゃると思うので少しでも共有出来たら幸いです! 私の経験した妊娠中のマイナートラブル 以下時期別に。 ◆妊娠初期…

日本とはここが違う?!台湾での出産!

台湾で出産をすると決めてからよく、 大丈夫なの?不安じゃないの? 日本の方がいいんじゃない? と言われます。 でも、私が実際に台湾で産婦人科に通ったり、出産に関する話を聞いていて、 台湾の医療機関はしっかりしているし、実際はそれほど日本と変わら…

台湾はまだまだカキ氷の季節です^^

こんにちは。 2017、出会って2ヶ月の台湾人と国際出来ちゃった婚をしたりんりんと申します^^ 今日は旦那様がお休みなので、買い出しがてらに近くの黒砂糖挫冰でかき氷を食べてきました。 台湾といえば山盛りのマンゴーかき氷が有名ですが、見た目は地味だ…