台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

憧れていたはずの専業主婦ってやつを体験してみたら理想と程遠かった件。

私は妊娠をするまで仕事をせずに過ごしたことがなかったのですが、

仕事をしていた時はいつも専業主婦っていいな〜♡と憧れていました!

 

ほんの2週間程前までは旦那様が仕事をしていなかったので、

2人で外食したり買い物に出かけたり出産の準備をして過ごしていたのですが

旦那様が働き始めてから

ついに本格的に憧れの ”専業主婦の生活” ってやつがスタートしました!

 

【目次】

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171011144023j:plain

臨月専業主婦の日常

私の毎日はこんな感じ。

 

 6:45 起床

      朝食の準備

      旦那様のお見送り

      朝食片付け

 8:00 掃除、洗濯

      安産の為の階段上り下り

11:00 ブログいじいじ

      たまに寝落ちw

12:00 昼食

      ブログいじいじ

      ネットいじいじ

      中国語の勉強

      (この辺はランダム)

16:00 再び掃除、または再び階段の上り下り

17:00 旦那様のご両親が訪問してきて言葉の壁に苦しむ(↓ 過去記事参照。)

18:00 夕飯の準備

19:00 旦那様帰宅そのまま夕飯

20:00 シャワー

      おっぱいマッッサージ、会陰マッサージ

21:00 ドラマ鑑賞(日本チャンネルで毎日放送されているのです!)

      スクワット

24:00 就寝

 

 

↓ これが旦那様のご両親が毎日やってくる理由です。笑

unexpectedtaiwanlife.hatenadiary.com

 

 

あとは、、、暇な時間に

臨月の妊婦さんってこんなものなのかな?!

…と不安になり、やたらとネットで

”臨月 妊婦 過ごし方” やら

”専業主婦 日常”

などと検索したりしています。笑

はい、もっと中国語やれよって感じですね、、、

中国語にあまり興味が持てないのが大きな悩み。。。(≡ε≡;)

 

 

全然産まれる気配ないけど、今日で妊娠39週5日目で予定日まで2日となりました。

この時期に言葉の通じない国で一人で出かけるのも恐いので、無駄に家の掃除をしています。

掃除機をまだ購入出来ていないので全フロアほうきで掃いてモップ掛け。

臨月の妊婦には結構いい運動になります。

あとは暇にしているのが申し訳なくて、エアコンのフィルターや扇風機も解体して掃除してみたりしています。。

 

この不毛な時間を少しでも有意義にしたいと思ったのもブログを始めたひとつのきっかけです。^^;

あれれ。。。これが憧れていた生活なのか…?!

 

 

家事に対するやる気がなくなる要因とストレス

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171011174121j:plain

料理

  • こだわったごはんを作っても、毎回おいしいって言われるわけじゃない。
  • 一生懸命献立を考えて品数を一品でも多くと思って作っても、こだわっって下ごしらえした料理にも、何も気付いてももらえない。なんなら超適当にサクっと作ったやつの方(ほぼ素材の味)が美味しいと言われる。
  • たまに台湾のローカル料理を食べに行った時にいつもより美味しそうに食べる旦那様を見ることがある。
  • 自分で買い出しに行けない為、材料が少なくなってきた時にやっつけ的なメニューになる。(→台湾の交通事情の為、車の運転が出来ずにいるのです。。過去記事参照↓ )
  • お義母さんがふいに材料を買ってきてくれる時があり助かる反面、考えていた献立があるのに材料を指定され献立迷子になる。そしてその材料が見たこともない台湾の野菜だったり魚だったりで調理方法を毎回試行錯誤。タイミング的にいつも調理開始直前に持ってきてくださるので結構困る。。。
  • キッチン周りは調理後すぐに全部きれいに拭きあげなきゃ蟻が大量発生。最近涼しくなってきたからまだマシになってきたけど、ガスコンロも排水溝も毎回大掃除。

 

 ↓ 買い物に行けない理由はこちらです。。

unexpectedtaiwanlife.hatenadiary.com

 

掃除、洗濯

  • 変なとこだけ綺麗好きな旦那様。掃除したての場所をほうきで掃かれる。
  • 日本と違い玄関でちゃんと靴を脱がない為にいくら掃除してもすぐ汚れる。
  • 旦那様のお父さんが掃除したてのリビングを散らかしてそのまま帰る。
  • ベットシーツの洗濯やらエアコンの掃除やら、地味にやってるけど気付かれる訳もなく超自己満で終わる。

 

理想と現実の違い

子供のいない専業主婦は自分の時間を持てていいなー♡なんて思っていたけども、

遊びに行くにも何するにも旦那様の稼いだお金と思うと悪い気がして自由にできないことが発覚。

昼間の過ごし方は比較的自由に出来るのでしょうが、なにかその日の目的だったり、続けられる趣味を持たないと不毛な時間でしかない!

この時間をうまく使えるようになればいいんだろうけど。。。専業主婦初心者(臨月)には厳しい。。。→だから中国語の勉強もっとやれよw

そしてなにより、誰も評価してくれない環境で完璧な家事をし続けるのはなかなか辛い。

 

子供が産まれたらまた全然違うんだろうけど、

専業主婦生活始まってたった2週間で、

自分なりに楽しんで家事を続けられる専業主婦の方々って本当にすごい!!

とひしひしと感じるのでした。。

 

私も何か人の役に立てることだったり生産性のあることをしたいと思う今日この頃。。。

それを実現されている主婦の方、本当に尊敬します。

 

 

仕事をしてた時は専業主婦にすごく憧れていたのに

実際になってみないと分からないものですね。^^;

 

 

 

世の中の旦那様、是非あなたの奥様を褒めてあげてください(;´゚∀゚`)

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171011174405j:plain

人と顔と顔を向き合わせての関わりがあまりない専業主婦。

以前の私は、自分の時間を持てていいな〜とか働くより全然楽でしょとか、そんなイメージを持っていました。

 

でも、成果だったり見返りを求めずに日々黙々とこなす家事は結構辛いものです。

そして、やはり人との関わりを持たないと自分を見失いそうになるのが人間です。

 

奥様にとって唯一無二の存在の旦那様、たまには奥様を褒めてあげてください!!

その一言で、すごく救われるし頑張れるんですよー!!

 

 

 

まとめでもなんでもないけど、最後に。 

 

すみません、なんだか今日は愚痴っぽい内容になってしまいましたw

 

たかが2週間ですが、専業主婦についてなんとなく悟ってきたことは…

1. 家事は完璧を求めすぎちゃダメ。

   どこか手を抜かなきゃパーンッてなっちゃう!

  自分を甘やかすことも大事。

2. 旦那様に褒めてもらうことを期待しちゃダメ。

   褒めて貰えたらラッキー!くらいの見返りを求めないスタンスがちょうどいい。

3. 何か有意義な趣味または目的を見つける。

   とりあえずもっと中国語を勉強したいと思いますw

 

 

それにしても初産は遅れるものとは言いますが、本当に全然予兆がなくて焦ります。。

その為か運動と掃除を本気でしすぎて昨日から腰を痛めてしまいました;;アルケナイ…

いやはや、出産直前のお腹の重さを完全になめてました。

今日は動き回るのは控えめにして、来るお産に備えたいと思います^^

 

世の妊婦さん、無理は禁物ですよ〜っ!

 

そして赤様、本当に早く出てきておくれ〜:;

母ちゃん、お腹破裂しそうだよ〜