台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

台湾での衝撃〜住まい編②〜

おはようございます!

2017年、出会って2ヶ月の台湾人と国際出来ちゃった婚をしたりんりんと申します^^

 

昨夜に続いて今日も今住んでいる家について。。。

 

前回お話ししたように、7月の終わりから無事に昭和感漂うリビングのあるお家に住み始めた私たち。

せめて自分たちの部屋の家具は可愛いのを揃えよう!!って思っていたんです。。。

日本にいる間にベット等も買われそうになって必死で阻止した私。

それでもベットマットとテレビとテレビ台は揃えてくれちゃってました(;´゚∀゚`)アリガタイケドー。。。

 

ある日、家具を買いに行こう!と旦那様と私は買い物へ行こうしていました。

台湾にもIKEAはあります。

IKEAでいいじゃん!!家から車で15分だよ!

そんなにお金かけなくたっていいじゃん!

IKEA安いよ!

 

 

でも、それを聞きつけたお義母さんが

 

 

”IKEAはよくない!!もっとちゃんとした家具を揃えるべきだ!!”

 

 

と頑なに譲らず。。。

 

 

地元の地味な家具屋さんに連行されるのでした。。。

全然かわいい今時な家具置いてないやないかーい!(;´゚∀゚`)

 

 

それでもその中からだいぶ妥協しながらもお義母さんとの折り合いのつく昭和感薄め家具を選んだ私、、、

 

 

ところが。。。お会計になった時にお店の人とママがなにやら揉めている様子。

10分。。。いや20分ちかく険悪な雰囲気。。。←言葉分からず空気を読む私w

 

 

旦那にそっと状況を聞くと、

 

ママ、ずっーーーと値切っていたようですww

 

お店の人はいっぱい買ってくれたから10%といっていたみたいなのに納得せず。。

 

 

もういい!といって違うお店へ向かうママ。。。

 

 

結構時間かけて選んだんだけど。。。。

でも可愛くない高い家具たちを買わなくてをいいんだと安心する私w

 

 

次のお店ののほうがまだマシなの置いてるじゃないかー!!(*ノ∀ノ)ヤッホーイ★

 

でも、、、昭和感のない家具は高すぎて急に遠慮を始める日本人な私。。。

 

いや、でも高すぎたのだよ。。。

 

結局、値段と昭和感の薄さとママの意見の折り合いをつけて選びました。。( ´_ノ` )

 

 

 

そう、私はだんだんと気付いてきたのです、、、

 

 

この先やることなすこと全てのことに口を出されるのでは。。。(;゚Д゚i|!)ガクブルガクブル…

 

 

 

彼の言う”家族と仲良くない”っていうのは、

一緒にいる時に沢山話したりベタベタしたりしないってだけ。。

 

 

 

私にとっては充分すぎる程近い距離でのお付き合いなのでした。。。(;´゚∀゚`)

 

 

 

後日、家具が届く日。

 

張り切ったお義母さんと遠くに住むお姉さんまでやってきて家族総出で家具の設置。

 

 

台湾には、妊婦は家の中の大きなものが動く時に手伝っちゃダメだという言い伝えがあるらしく、

私はリビング待機を命じられました。。。

 

 

置く場所一つ一つに彼らなりのこだわりを出してきます。。

 

妊婦の私は確認すらさせてもらえず。。。

 

いったい住むのは誰なんだろうね?笑

 

 

 

 

そう、台湾の男性は両親の言いなり!!

台湾では、両親にとって子供はいつまでも子供!!

 

 

聞いてはいたけど、ここまでとは。。。

 

 

これから台湾に新居を構える予定の国際結婚組の皆様、

台湾人の”家族と仲良くない”は信じちゃダメ!!!!!

相手の家族とその距離(物理的にも)には気をつけなはれやっ!(;´゚∀゚`)爆

 

 

 

余談ですが、、、

 

今日からお仕事初出勤の旦那様(*ノ∀ノ)

台湾では朝ごはんは外で済ませることが多いのですが、材料もあるし作るぞっと張り切って早起きした私。

 

台所に行くと。。。

 

おおおおおお。。。。お義父さん!!!(;゚Д゚i|!)

 

 

なんてことでしょう。

お義父さんが当たり前のようにリビングで寛いでいるではありませんか。。(←お義父さん住んでるのは別の家ね!!)

 

 

よくよくみると朝ごはんに小籠包を買ってきてくれた様子(*ノ∀ノ)ヤサシカネー

 

そう、この家族、全員が私たちの家のスペアキーを持っているのでした。

 

 

旦那曰く、お義父さんは毎週月曜仕事が休みだから、台湾で仕事してた時は毎週月曜の朝ごはんはお義父さんが買ってきてくれていたそう。。

 

 

息子の初出勤と聞いて朝ごはん買ってきてくれたのね。。。でもさ。。。

 

別々に住んでも毎週くるんかーい!

そして勝手に入ってくるんかーい!

かーい!

かーい!

かーいかーい…

 

 

慣れてきたつもりだったけど久々に衝撃を受けた朝でした。。( ´_ノ` )

 

 

 

 

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20170926132901j:plain

↑ 台湾人にとって小籠包は朝ごはん!

こんな感じでテイクアウトできます。

朝のお義父さん不意打ち訪問には衝撃だったけど、ここの小籠包美味しいくって大好き!個人的には鼎泰豊(ディンタイフォン)越えです。

ちゃっかり美味しくいただきました(*ノ∀ノ)

お店の名前わかったらまたアップしますね^^←ローカルすぎてわかんないかな。。笑