台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

どう乗り切った?!私の経験した妊娠中のマイナートラブル

今日は妊娠中のマイナートラブルを振り返ってみました。

少し恥ずかしい内容もあるけど、同じように辛い思いをしている妊婦さんも沢山いらっしゃると思うので少しでも共有出来たら幸いです!

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171004144949j:plain

私の経験した妊娠中のマイナートラブル

以下時期別に。

 

◆妊娠初期◆
つわり
便秘
副鼻腔炎になる


◆妊娠中期◆
カンジタ
貧血
初期の爪水虫
情緒不安定

 

◆後期の初期◆
お腹の張り
体重増加
息苦しさ
酸欠
貧血
情緒不安定再発
頻尿


◆妊娠後期の後期◆
お腹の張り、痛み
体重の急激な増加(下手したら週2kgペース…)
食欲過多
便秘
手足顔のむくみ
酷い頻尿

 

  

こんな感じでしょうか。

 適当ですみませんW

 

 

症状及び対策と治療方法


◆つわり◆
一日中二日酔い状態が3ヶ月程続きました。
吐くまではいかずとも、食後は喉の奥まで食べたものが戻ってくる感じが3〜4時間続き、空腹時には胃の痛みと気持ち悪さが襲ってきました。

食べ過ぎてもお腹がすいても気持ち悪い。

少し無理して動いても気持ち悪い、乗り物に乗っても気持ち悪いと負のスパイラル。
食欲は落ちたのに酷い便秘になり、体重はそれ程減らず。

 

→対策

量は食べられなかったので間食をしていました。
また、レモンが気持ち悪さを和らげてくれたのでレモン味の飲み物やガムばかり摂取していました。
ピュレグミのゴールデンキウイ味にもかなり助けられました。酸っぱさがいい。

www.kanro.jp

あとは炭酸。ゲップを促してスッキリします。

↓台湾で今渡辺直美さんがCMをしているC&Cにお世話になりました!


2017年台湾のCM 黒松C&C 炭酸飲料 渡辺直美


ご飯は食べすぎず、間食で回数を増やしていました。

間食でよく食べていたのがこれ。↓

www.gorogura.jp

どれも美味しいし栄養もあります^^

 

あとは柑橘系のアロマにも助けられました。

ハンカチにつけて持っていました。

 


この時期に台湾に来ていたのですが、台湾料理と匂いが本当にきつかった!

 

 

◆妊娠初期の便秘◆
酷いと5〜7日間程お通じのこない日も。
産婦人科でマグミット錠を処方もらい飲んでいました。

一日3回飲むとお腹を下すので、朝と夜の2回、ゆるくなってきたら1回に減らしたりと調整していました。

マグミット錠330mg

 

◆貧血◆
食事で鉄分の多いものには、妊婦にとって摂取量注意のものが多いため鉄分入りの葉酸を錠剤で取るようにしました。例)レバー、ひじき等。

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

 血液検査でも引っかかり、産婦人科でフェロミアを処方されました。

これ、うんちが真っ黒になります^^;

health.goo.ne.jp

 


◆カンジタ◆
日本での中期の検査で発症はしていないけど、いつ発症するかおかしくない状態で保菌していることが判明しました。本来なら様子を見るところ、台湾への渡航が決まっていたため、念のために投薬してもらいました。
カンジタは産婦人科で膣内に直接錠剤を投薬して治療します。
私は自分でわかる症状が何もなかったくらいの軽いものだったので一回の投薬で終わりました。自分がなるなんてまさか!と思っていましたが、誰でもなりうるらしく、妊婦さんにも多いらしいですね。免疫力低下が発症の原因になるそう。
酷い人は本当に痛痒いようです。
早めに治療が出来て良かった。
後期にも検査しましたがひっかかりませんでした。

以下、情報までに。

192abc.com


◆爪水虫◆
カンジタと同じ種類の真菌が原因だそうです。
一見妊娠と関係なさそうですが、こちらも妊娠で免疫力が落ちる為に実は妊婦さんの発症が多いのだとか。。
私は右足の親指爪の端に白い点ができて、爪ぶつけたかな?と思っていただけで全く気にしていませんでした。
しかし、それをこじらせた経験のある知人に指摘され病院に行ってみたらまさに爪水虫でした。結構ショック大きかったです。。
妊婦ということで飲み薬をもらえず、塗り薬で様子をみることに。
ちなみに通常完治には半年から一年以上とかなり時間がかかるようです。
飲み薬も結構強いもので、妊娠していなくても様子を見ながら治療していくそう。

私は、自分が爪水虫だということが気になってしょうがなく、幹部も根元の方ではなかったので自分で全て切り取ってみました。完全に深爪…というかもはや怪我です。。痛かった。結構な荒療法。
爪が伸びてきた頃にも伸び方が悪く、かなり痛い思いをしました。

が、今では完治し、異常ありません。笑

 

みなさん、爪の白い点にはご注意を。


自覚症状ゼロなので悪化するまで気付かない人がほぼみたいです。指摘してくれた知人に感謝。

でも無理に切り取るのは良くないみたいですよ。笑
伸びてきた爪が刺さって3ヶ月程かなり痛い思いをしました。痛すぎて靴が履けなかったのでサンダルで過ごしていました。台湾で良かった。笑
その間、毎日幹部を消毒し軟膏を塗りバンドエイドを貼って過ごしていました。お腹も出てきていたので毎日の足の手入れも辛かったです。

 


◆副鼻腔炎◆
妊娠初期がちょうど花粉の季節だった為、花粉症をこじらせて副鼻腔炎になりました。
今でも治らないし妊娠中一番辛かったです。今もですが…。

妊娠を考えている方で花粉症の方は花粉の季節が来る前からレーザー治療するなり対策しておくことをお勧めします。レーザー治療は耳鼻科で1万円程で受けられます。総合病院だとなぜか出来なかった気がしますが、頼めば出来る病院を紹介もしてもらえるようです。
花粉症の症状が出てしまったら症状が治まるまではレーザー治療は出来ないそうなので、妊娠前の花粉症の季節の前までに必ず受けてください。

私は不意討ちの妊娠だったのでできませんでした^^;

 

というのも妊娠中は薬が飲めません。

 

酷い花粉症も点鼻薬で乗り越えなくてはなりません。
私はそのために悪化させてしまい、副鼻腔炎、いわゆる蓄のう症になりました。
こちらも免疫低下で妊婦さんはなりやすいそう。
左の鼻腔だけですが、常に黄緑色のヘドロのような臭いの鼻水が口の方に流れてきて、本当に気持ち悪いです。
箱ティッシュの消費量が半端ないです。
本来ならレントゲンを撮って投薬治療になるのですが、妊娠中はレントゲンはもちろん撮れないし、授乳が終わるまでは薬が飲めないと絶望的。
後期に入ると赤ちゃんの臓器も完成し薬のリスクも減るので、症状を抑える弱い薬なら飲めますが、全然効きません!
蓄のう症の薬は結構強いものなのでいつになったら飲めるのやら、、、その為に卒乳を早めようかとも思っているくらいです。。
誰か解決方法を知っていたら教えてください。。

 

ちなみに点鼻薬は以下の二種類、プリビナとアラミストを使用。

www.interq.or.jp

↓アラミストについて

www.rad-ar.or.jp

 

後期からもらった錠剤はカルボシステインとモンテルカストの二種類です。

↓カルボシステインについて

www.rad-ar.or.jp

↓モンテルカストについて

www.rad-ar.or.jp

 

錠剤についてはかなり悩んで、胎児の臓器が完成する後期から服用を始めました。

我慢するストレスのほうがよくないときいたので。。。

 

 

◆妊娠後期の初期の息苦しさ◆
子宮が大きくなってきて胃や肺を圧迫する為に起きる症状です。
食事の一回の量を減らし、食後3時間は横にならないようにしてしのぎました。
それでもごはんを食べた後は動機息切れと吐き気を起こしてぐったりしていました。。

後期の後期に入るとお腹が下がってきて解消されました^^

 

 

◆後期の体重増加と浮腫み◆
これはもう気をつけるしかないですが、、、
私の場合、後期の体重増加は便秘が原因だったようで、先週から病院で薬をもらって飲み始めたら解消されてきました。お陰で浮腫みも先週より全然ましになりました!
台湾に来るときに日本で多めに処方もらったマグミット錠と、台湾でもらった胃腸の働きを促進する薬を併用してやっとお通じがくる感じです。


あとは毎日のウォーキングとスクワットを心掛けてます。
先週から食事は炭水化物を抜くようにしました。


それでも体重は一定を保っています。。といってもすでにノーマル体重から12.5kg増えていますが。やばい。
水を飲んでも太る魔の妊娠後期。
早く産み落としたいです。

 


◆情緒不安定◆
妊娠初期も酷かったですが台湾に来た頃も酷かった。。
勝手に涙が出て来るし、超ネガティブ。
ちょっとしたことを、この世の終わりのように感じていました。笑
自分なりの気分転換を見つけて時が過ぎるのを待つしかないですね。
と今なら思えるのですが、その時は本当に辛かった。。
ホルモンバランスってすっごく大事なんですね。

 


◆頻尿◆
もう耐えるしかない。笑
最近では夜中に5回6回はトイレに走ります。
一回の量は全然溜まってないのに、すぐに我慢出来なくなります。
尿もれを破水と勘違いして病院に行く妊婦さんもいるそうですね。
私の友人も破水だと思い、臭いも確かめて臭わなかったから病院に行ったら、ただの尿もれで帰されたそうです。
恥ずかしいけど怪しかったら行くしかない。

 

 

 

ざっとこんな感じです。
書いていたらいろいろ思い出して、まだまだ出て来ますが細かすぎるので今回はここまでにしておきます^^;


カンジタとか爪水虫とか蓄のう症とか、
なんだか人に言うのは恥ずかしい気がしてしまうのですが、冒頭でもお話ししたように、同じように辛い思いをしている妊婦さんは結構いると思うので少しでも共有出来たらと思い、今回載せてみました^^;

 


今日で妊娠38週5日目。予定日まであと9日です。

長く感じた妊娠生活もあと少しと考えると感慨深い。

でも、マイナートラブルとは早くおさらばしたいものです。

 

 

 

ちなみに今日は台湾では中秋節。いわゆるお月見です^^

お月見といえど、旧正月に並ぶ台湾での三大イベントの一つだとか。

遠くに住んでいる家族もこの日は帰省して、みんなで家の前(路上)でBBQをして過ごすそうです。

 

今夜は旦那様が日本式のBBQを予約してくれているようなので久々の外食!

日本でも臨月に焼肉を食べると産まれるというジンクスがあるので、たまたまだけど実行できて嬉しいです^^

 

今日は体重のことを忘れていっぱい食べたいと思います!