台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

日台ハーフの子供の命名問題〜名前は占いで決める?!〜

国際結婚をしているカップルにとって、子供の命名は悩むところ。

 

日本名?

相手の国の名前?

国ごとに別々の名前?

英語名?

ミドルネーム付けちゃう?

 

我が家にとっても子供の命名は大きな課題。

というのも台湾人の旦那様、

なんと占いで名前を決めたいというのです。

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171005161829j:plain

 

子供の性別がわかってから、私は子供の名前についていろいろと調べ、考えていました。

1. 将来日本に住む可能性もあるので、日本名ベースで中国名でも読める名前!

2. そして出来れば発音も日本と台湾で近いもの!

3. 名前の響きも大事!

4. 日本でも台湾でも使われる漢字を使ったもの!

 

これが私の希望ということで、妊娠後期に入る頃に旦那様に相談してみました、、、

 

”そろそろ名前考えないと産まれちゃうよー!

一緒に考えよう!”

 

 

すると…

 

 

”まだまだ早いよ!

産まれてから占いの先生のところに行かないと決められないよー!

産まれる日にちと時間にもよるしね。”

 

 

私は耳を疑いました。笑

 

 

台湾では子供が産まれてから信頼している占い師のところへ行き、名前を決めてもらうのが結構普通。(最近は占いを気にしない人もいるようですが。。。)

 

占いや運気やお日柄を大切にする台湾人にはとても大切なことみたいです。

そのために予定帝王切開をする人がいるくらいですからね。

 

 

でも!

日本人の私の考えも取り入れてほしい。。。

私は日本人だし、私だって母親になるんですから!

 

 

台湾では出生届は産まれてから2ヶ月以内に出せばいいようで、名前を決めるのも産まれてからで間に合うみたいです。

日本では通常2週間ですが、海外で産めば日本での申請も3ヶ月以内と延びるので、

命名の期限までに産まれてから2ヶ月あるとは言えども早く決めてあげたいと思うのは私が日本人だからでしょうか。。。

産まれてからは出来るだけ早くちゃんと名前で呼んであげたい。

他の選択としては、日本名と台湾名を別々に付けることも出来るのですが、

出来るだけ一つにまとめたいなと考えています。。

 

 

ということで、

私がいくつか名前を考え、

旦那様に台湾名でもいけるものをピックしてもらい、

産まれた後に占い師さんのところへ持っていき、

産まれた日付と時間で運勢や字画のいいものを選んでもらうことにしました。

 

 

名前の候補を100は出した気がします。

日本名で響きを考え、漢字をあてて、

その中で台湾名でも意味も響きも良いもの、女の子なのですが女の子の名前っぽい漢字なんてのもあるようで、OKがでたのがほんの4つほど。。。

それでも占い師に駄目出しされたらおしまいですwww

 

 

子供の名前については、由来や響きを大切にして旦那様と一緒に考えるんだ!

と甘い理想を描いていた私の夢は砕けちったのでしたw

 

これが国際結婚。ってやつですね!

もう、この違いを楽しむしかない!^^

 

 

 

余談ですが、台湾では人生の中で3回改名が許されています。

最近運気が悪い、、、、良くないことが続く、、、なんて時に変える人がいるそうです。

これは戸籍の名前を変えることになるので、パスポートや銀行口座など、公的なものは全て変更手続きが必要とのこと。

台湾ではFacebookなどのSNSで友人の名前が急に変わって、誰かわからなくなるってこともよくあるとか。

 

文化の違いってすごいですね!

 

 

 

 

最後に、お世話になった無料名付けサイトを載せておきます^^

参考までに。

akachan-meimei.com

www.iinamae.net

http://www.iinamae.net

 

↓こちらも!

http://赤ちゃん命名.com

 

 

 

お願いだから、考えた中からどれか一つは選んでもらえますように(;´゚∀゚`)‼︎