台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

台湾での出産を控えて〜夏の台湾でのマタニティー生活であって良かったもの、いらなかったもの〜

こんにちは。

2017年、出会って2ヶ月の台湾人と国際出来ちゃった婚をしたりんりんと申します^^

 

今日は台湾での妊婦生活を通して便利だったものと買ったけど使わなかったものについて。

 

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171001024522j:plain

 

◆ユニクロのブラトップ◆

マタニティーとは限らないのですが、楽すぎ。優秀すぎ。

今まで使った事なかったけど、大きくなっていく胸にもフィットしますし、一枚でさらっと着れて肩ヒモも気にしなくていいので夏の台湾を過ごすのに重宝しました。

マタニティ用ブラ(授乳もできるもの)も何枚か購入しましたが今の所全く出番なく、毎日ユニクロのブラトップを着ています。

ブラが活躍してくれるのは出産後の授乳時かな??

 

◆ビルケンシュトックのサンダル◆

こちらもマタニティーとは関係無いのですが、、、笑

台湾にいると服装をあまり気にしなくていいので出かけるときはいつもサンダルを履いています。お腹がおっきくなってくると、しゃがまずにスッと履けるかかとの無いものがオススメです!安定感抜群で他の履物を履く気にならない…;

敢えて言うなら、妊娠後期に入って足の浮腫みが酷いのでワンサイズ大き目を買っておけば良かった。まあ、サイズ調節できるんですけどね!

 

◆抱き枕兼授乳用クッション◆

こいつの働きなめてました。

妊娠9ヶ月あたりからお腹が苦しくてなかなか寝付け無い事が多かったのですが、数週間前に迷って購入した抱き枕が気持ちよすぎてもう手放せません。

私はmama way という台湾にあるお店で購入したのですが、初回購入時に母子手帳を持って行くと赤ちゃんを入れて寝かせておける箱が貰えました。簡単に持ち運べるし出産後なかなか使えそう!ちなみに箱のなかに敷くマットは別売りでしたが。。これに頼ればベビーベットなしでイケるのでは?!と思っています。

tw.mamaway.com

tw.mamaway.com

↑この箱、子供が育ってきたらおもちゃ入れとしても活躍しそうです^^

 

◆KneippBio Oil◆

妊娠線予防の為に日本で購入。

柑橘系の匂いで、私は悪阻時にも使えました。

ボディークリームを塗った後にダブル使いで使用してます。

明日から38週目ですが今の所妊娠線は出来ていません^^

お値段もお手ごろ。ただし、成人用らしく、赤ちゃんには使えないのでご注意を!

www.kneipp.jp

 

◆マタニティー用デニム◆

無印用品でマタニティースキニーパンツ、あとは通販でデニムを購入しました。

この子達、日本では大活躍したのですが、台湾では暑すぎて履く気になれませんでした^^;9月の終わりですがまだまだ30度越えの日が続いています。。季節が違えば活躍しただろうに。

それでもたまにきちんとした格好がしたい時には役立ってます。

 

今更ですが、台湾でのマタニティーライフ用に買うなら完全にショートパンツだったな。。日本の生活とは違って台湾では生足に抵抗ありませんからW

www.muji.net

 

◆ユニクロのリラコ◆

こちらは部屋着で活躍はしてくれているのですが、、、

お腹が大きくなるほどオバさん感が出てきます。

マタニティー用にいいと聞いて妊娠初期にMサイズを購入しましたが、すぐに履けなくなり中期でLサイズを購入。

柄が悪かったのかな。。。なかなかオバさん感が否め無い。

紺の花柄だからか農作業のオバさんのもんぺ感がすごいんです。。。

まあ活躍はしていますが、履いていてアガりませんし、買い物や診察に行くのには履けずにいます。

今更また新たにマタニティー用の部屋着を買う気になれないので最後まで履き倒しますが!

www.uniqlo.com

 

◆犬印本舗 妊婦帯 サポートベルトタイプ◆

日本では活躍したし付け心地も良かった!

でも台湾では完全にいらなかった。暑すぎて付けられない。

1日遠出をした時に付けてみたけど汗かきすぎてお腹周りに湿疹ができました。

というか、台湾の産婦人科でこのタイプをつけてる人をたまに見かけますが、皆さん何故か服の上から着用してますw

台湾にいると格好どうでも良くなるけど、まだそこまでは出来ない。。。

薄手の腹巻タイプの方がまだ使えると思います。

item.rakuten.co.jp

 

 

うーん。。。これくらいかな。。

ワンピースたくさん持ってたからか、意外とあるもので済んでいます。

 

あとは、今までずっと普通のショーツを継続して使用してきたのですが、

最近お腹が下がってきたのか、太ってきたからか、キツイと感じます。特に座っている時にお腹の出っ張りの下に食い込んでたまにイタイ。。

マタニティー用のお腹までカバーするタイプのパンツがあっても良かったなあと思う今日この頃。

あと2週間くらいだし我慢しようとおもいます^^;