台湾に嫁いだ日本人妻のリアルライフ!

2017年授かり婚で台湾人と結婚、台湾での出産を控えた日本人新妻の奮闘記です★衝撃の多い台湾でのリアルな生活、台湾人との国際結婚や出産に関する情報をお届けします^^

台湾の交通事情〜運転への拭えない恐怖;;〜

こんばんは。

2017年、出会って2ヶ月の台湾人と国際出来ちゃった婚をしたりんりんと申します^^

 

今日は台湾の交通事情について。

f:id:unexpectedtaiwanlife:20171001023103j:plain

 

私の住んでいる場所は結構ローカル。

最寄り駅まで車で20分から30分だし、バスも朝早くと夕方にしかなく、車かスクーターがないと買い物にも行けません。

コンビニなら歩いてすぐなんですけどね。

 

ちなみに、台湾の運転免許証は日本の免許証を持っていれば簡単に無試験で手に入ります。

 

必要なのは

◆台湾に半年以上滞在できる居留証

◆日本の免許証とその翻訳(日本のJAFで取得可能。)

◆証明写真(2.5cm×3cm)×3枚←(私の行った所ではその場でも撮影出来ました。)

◆手数料

 

以上です^^

 

これを台湾各地の運転免許センターに持って行って簡単な身体検査を受けるだけでその場ですぐ発行してもらえます。

 

(ただし台湾のスクーターの免許証は車とは別で、車とスクーターどちらも乗るなら免許証二枚持ちになります。ちなみに、スクーターの大きさは日本のものより大きいので日本の原付の免許では乗れません。別に試験を受けて取得する必要があります。)

 

そう、私は車の運転免許証を無事にゲットして、いざ運転をしようと思っていたのです。

でも。。。

 

 

台湾人運転荒すぎ!(;´゚∀゚`)

 

 

旦那様と出かける度に事故を目撃します。

ニュースでも結構リアルで激しい事故映像がよく流れています。

台湾人、自己防衛のために映像を証拠として提出できるよう車にカメラを設置している人が多いんです。

それくらい危ないんです。。。

スクーターのヘルメットにもカメラを付けていたりします。

なのでヘビーな事故映像が残っていることが多いんです( i _ i )

 

 

もうね、そんなの見てたら怖くて怖くて、、、、

運転!の一歩を踏み出せなくなってしまいました、、、

 

スクーター多すぎ。

交通ルール無視しすぎ。

割り込みは普通。というか割り込まなきゃ進まない。。

縦列駐車ばかり。出来なきゃ話にならない。

駐車場の車間距離近すぎ。駐車場見つけるのも大変。

ローカルな道は原付が四方八方いろいろな方向からやってくるし歩行者も飛び出してくるし。。。。スクーター1台に4人とか乗ってるし。。

出退勤の時間帯は有りえないほどの数のスクーターに囲まれます。。

 

とにかく怖いんです。。

 

 

私、日本ではペーパードライバーだったので余計に怖い!!

でも…運転しないと生活できない;;子供生まれたら更に必要になるだろうし。。

 

 

そこで、旦那様と相談をして

ドライバーズスクールに通うことにしました!

免許取得だけじゃなく、ペーパードライバー向けにもやってるんですね^^;

そう、最寄りにドライバーズスクールが3カ所あったので全部まわって英語話せる教官がいる所を予約し、9月から通う予定だったんです。。←中国語まだまださっぱりわかんないー(;´ρ`)

ところが、いざ通い始めようとした日に、

 

”妊婦さんはちょっと。。。”

 

。。。でたーーーー(≡ε≡;)

 

 

この前いいって言ったじゃん。。。

 

 

その後、他の2カ所にも丁重に断られ、結局産後に行くことになったのでした。

 

 

ちなみに、私のまわった3カ所のスクールは

どこも1レッスン1時間で1000元でした!

 

産後に赤ちゃんを預けて5時間ほど通う予定です。。。足りるかな。。。

 

 

娘よ、母ちゃん頑張るね。。。;;

 

 

今週から仕事を始めた旦那様、早速帰りが遅くなってきました;

お留守番寂しい。。。

今買い出しはお義母さんが足りない野菜を地元の市場で買い足してくださって、毎日仏壇にお線香をあげるタイミングで持ってきてくれます。(以下参照w)

 

unexpectedtaiwanlife.hatenadiary.com

 

なんだか台湾人の家族付き合いにも慣れてきたというか、、、みんないい人だからこの距離もありなのかなとさえ思ってきた今日この頃。

 

 

とにかく、運転(自由)までの道のりは長いです。。。

ドライバーズスクールに通い始めたらまたアップしたいと思います^^!!